いつのまにか3月、春ですね。(かなり暗い内容でごめんなさい)

3週間ぶりの更新です。

いつもなら2月は短いし、アッと言う間に過ぎる月なんですが、
今年の2月は長く・忙しく・疲れて…そして悲しい月でした。


癌と闘っていた父が2月22日11時17分、安らかに旅立ちました。



ちょうど1年前に「肺がん」の告知を受けて、それでもなんとか元気に過ごしていた父。
でもやはり病魔は進行し、年末から病の床についていました。
姉と交代で実家に泊まりこみで看護。
2月1日に2度目の入院。
その時には「もうこの家に帰ることないやろな。。。」と言ってた父。
「そんなことないわ、体調良くなったらまた帰るんやで」と言いながら涙出そうでした。


ホスピス病棟に入院してからどんどん病状が悪化。
完全看護ですが、後半は病院に泊り込みました。
緩和ケアなので痛みはほとんど薬で抑えていましたが、
見る見るうちに骨と皮になっていき、本当に辛そうで辛そうで。
ただ、腰や背中、足をさするしかできません。
でも、「あー、気持ちいいわ」と嬉しそうに。
ほんとに何にもできなくて、ただそばにいるだけでした。

私は娘として、父の満足できる介護ができたのかな?
あんなことできなくて…、こんなこともできなくて…と申し訳なさいっぱいです。。。
こんな至らない娘なのに、父はしんどい中
「ありがとうなぁ、すまんなぁ。。」ばかり繰り返してました。
笑顔で、「そんなん、子どもやから当たり前やん!」
といいながら、また涙こらえる私でした。


そしてもうひとつ、申し訳ないことしてしまいました。
23日のお通夜の法要が終わったころから、体調が急に悪化。
家へに車の中でもどんどん悪くなるので、救急病院に駆け込みました。
とにかく嘔吐・下痢で気分悪かったのです。
病院で点滴を受け、血液検査の結果から、「多分、感染性胃腸炎でしょう」とのこと。
家でも夜通しその調子で。
翌日は葬儀でした。
もうとても起き上がれないし、それに赤ちゃんもいるところに行って移してしまうかも。。
結局、父との最後のお別れができませんでした。。。。
もう、こんな大事な大事な時にこんな風になるなんて…何て罰当たりなんだろう。


   『お父ちゃん、ゴメンね。。』



書き込みしてたらまた涙がじわーって出てきます。


暗い内容でごめんなさいね。
不謹慎だけど、ニコニコでこんなの↓見つけて観てました。
ちょっとだけ元気でてきました。






3月になったし、もう春ですね。
もうすぐ バースディカードが来るかな?
元気だして行こう!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

きよみ
2011年03月02日 08:48
何といっていいのか・・・・。

ずっとあっちにもこっちにも更新が
無かったので心配してました。
お父様の具合が悪いと聞いていたので
気になってたんだけれど、まさかそんな
事になっていたなんて・・・。

本当にご愁傷様でした。
とっても素敵で優しそうなお父様
でしたのにね。

ご両親をお見送りして寂しくなっちゃうね。
私はもう随分前に二人とも亡くしてるけれど
今になってああしてあげれば良かった、
こうしておけば良かったと後悔ばかりだよ。
でも、子供である私達が元気で精一杯
生きていく事がご両親の一番の思いだと
思うよ。

こまちも辛いでしょうが体を労わって
元気だしてね。(^_^)

ニコ動の動画、私も見たよ。
少しでも元気が出て何より!



2011年03月03日 01:37
お父様のこと、御冥福をお祈り申し上げます。
寂しくなってしまいますよね。私も父が亡くなった時、これで良かったのかな…と思ったし、信じられなかった。
病院の先生に、何をしても後悔はするのだから、残った人が元気に過ごしていく事が大切、と言われ頑張っていこうと思いました。
こまちさんも、辛いでしょうが、お身体に気をつけて、元気になって下さいね。
niko
2011年03月03日 22:24
ご無沙汰しててすみません。

今朝、トピの書きこみ読んでやってきました。

お父様、残念でしたね。

こまちはこれまで充分親孝行してきたと思いますよ。
きっとお父様も感謝してたのでは・・

これからは昔の元気なお父様になってずーと家族の傍について見守ってくれてると思います。

だから元気だしてね。

今はこんな事しか言えないけど・・

体を大事にしてね。

こまち
2011年03月25日 22:52
きよみ>お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
早いものであれからもう一ヶ月経ちました。
まだいろいろ用事があってなにかと忙しいです。
寂しくなってしまいましたがだいぶ落ち着きました。
私も体調が八分目くらいまで戻ってきました。
夏に向けて体力つけます(体重はしっかり戻りました・汗)
こまち
2011年03月25日 23:01
雅さん>お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
「またどこか旅行に行きたいなぁ」と言ってたのに連れていけなかったのが悔やまれます。
そうですね、これから残った者が元気に幸せに生きていく事が大事なんですね。
私も体調に気をつけて頑張ります。
こまち
2011年03月25日 23:26
niko>ありがとう。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

いろいろ後悔もありますが、最期までお世話できて見送れてよかったです。
もう一ヶ月経ちだいぶ落ち着きました。
私は父親っ子だったので時々寂しく思う時もありますが。
家族と元気に幸せに過ごす姿を父に見てほしいと思います。
私の体調も戻りました、夏に向けてガンバるね(^_^)v