「奇跡元年」

21日、ジュリーのライブ行ってきました。
大阪厚生年金会館、ツアータイトル【奇跡元年】
GLAYのハイコミツアーの時は3階の一番後ろでした。
今回はチケ取るの遅かったので1階の一番後ろ。
一緒に行った友人は3列の中央、というスゴイ席でうらやましい~~
でも、3階で見るよりやはり近いし観やすい。
画像

白の衣装で登場、やっぱり白が似合いますね。


ドーム後にお酒を解禁したので、膨らんでないか心配だったけど。
大丈夫でしたぁ、遠目でもアゴの線がくっきりわかります(笑)
今回のセトリはハードなノリノリの曲が多くて楽しかった。
1階はもう最初っからスタンディングです。
ジュリーのライブで久々に汗だくになりました。
5-60代のおじさんやおばさんが腕を振り上げノリノリ。
たまにノッテルつもりが全然外れてるオバサンとかいて、結構おもろい。

それにしてもジュリー、ますます元気で。
もう何度ジャンプするの?
何回ステージをグルグル走り回るの?
それに腕を交互に↑に振り上げるのがお好きなようで。
なにかといえばすぐその振り付け。
私、正直アレ嫌いなんですけど。。。
最後の方は腕がバテバテになるんだけど、本人が疲れも見せずやるのでコッチも頑張る
ま、日ごろGLAYで鍛えてるからね
(時々「あー、これがGLAYだったらなぁ~TERUだったらなぁ~」なんて思ったりして)


奇跡
  (1曲目から知らない、汗)

6番目のユ・ウ・ウ・ツ  
  (昔の曲はやはりノル、「ハッハッハッ」と拳を上げるの気持ちいい)

ダーリング
  (伸ばすところ、ちょっと声がかすれる。大丈夫かぁ?)

時計-夏が行く  
  (う~ん、知らない。。)

ポラロイドGirl
  (両手をヒラヒラされる振り付け、1階はほとんどやってる)

生きてたらシアワセ
  (本当に元気でこうしてジュリーに会えるのがシアワセ。行きたくても叶わなかった友人もいるのよ。。。)

Menopause
  (これは日本語で「更年期障害」というタイトル、でもハードなロックです)

Rock'n Roll March
  (これは最近では一番好きかな?拳上げると元気出る)

我が窮状
  (いろいろ物議を醸してる「憲法9条を守ろう」って曲、深いね)

ユア・レディ
  (ドームでも感激した、昔のステージを思い出す曲)

【衣装替え】

アリフ・ライラ・ウィ・ライラ
  (曲名が思い出せず、サビのところでやっと思い出す)

世紀の片恋
  
生きてる実感

希望

ジェラシーが濡れてゆく
  (久々に聴いたのでタイトルがなかなか思い出せず、でも結構好き)

彼女はデリケート  
  (これが一番ノッた!大、大、大好きな曲)

君のキレイのために

TOKIO
  (最近ではやはり欠かせない曲)

単純な永遠



【アンコール】

The Vanity Factory  
  (これも懐かしい!!大好き!!)

ヘイデイヴ
  (11月に亡くなられたデイヴ平尾さんの事を歌った1974年の曲、ちょっとシンミリ
   「京セラドームには中学の同級生100人が来てくれて
   他にもたくさん来てくれました、久世くん・阿久悠くん・安井かずみくん…そして…」
   って言って歌うの。
   最後はそこにデイヴさんが居るように乾杯)
  

約束の地

あなたに今夜はワインをふりかけ
  (最後の最後にこの曲、嬉しいけど意外。
   誰でも知ってる「勝手にしやがれ」がなかったのも意外)


ジュリー祭りの80曲に比べればアッという間の2時間、24曲でした。
最初心配してた声は後半になるほど、伸びて艶のある声になりました。
ドームでもそうだったよね。


ここからはMC

 「還暦で60曲歌う人いるけど
 泉谷しげるは12時間くらいかけて60曲、じゃあその上行ったろと。
 ドームで80曲歌って自信がついた
 でもこの歳で自信をつけてどうすんねん(笑)
 若い人に自信をつけてほしいけど…(キョロキョロ見渡し)この会場には…」って言うの(笑)

 「80曲歌ったことを申請すればギネスにのるでって言う人がいたけど。
 そんなことしたらまた抜くヤツが出よる。
 記録のためにしたんやない、歌いたかったからやったんや!」

 「東京で3万入ったのに大阪で2万てどないやねん!ケチ~!!ってここに来てる人に言うてもしゃあないけどな」

 「あ~しんどい~しんどいんじゃ~~おじさんやから。
 東京と名古屋と大阪だけやからこんだけ頑張って走ってるんや
 全国ツアーやったらここまでやらへん。
 でもな、突っ立って歌ってたら肩凝るで~~~みんなもジッと聞いてたら肩凝るよ」


思い出しただけだけど、いつもよりはトーク短めな気がした。
さてさて次回は2月の神戸、裕也さん(御年69歳)とのジョイントライブです。
もっとロックなライブをやってくれそうで楽しみ~~

 

この記事へのコメント

りょうこ
2009年01月24日 21:34
大阪のレポ、ありがとう!
先週の名古屋を思い出して感動。。
名古屋も歌えば歌うほど声にツヤが増していたわ。
ほんとうに素晴らしい歌声でした!!
60歳の還暦を迎えたジュリー・・あんなに走って大丈夫??と何度も思っちゃった。
何度もジャンプしたでしょう!ジャンプしながら歌っていて驚いた~~!
その姿が可愛くって・可愛くって(*^_^*)おちゃめなジュリーだったわ

決めコンのレポも待ってます

ジュリー、最高♪
みー
2009年01月25日 22:34
はじめまして!です。
TERUさんひとすじの私。こまちさんのジュリーに不満をかんじていたのですが、今日の「TERUさんだったら・・」という言葉にジイ~~ンときました。正直で「スキ!」
こまち
2009年01月25日 22:58
りょうこさん>本当に声は昔のまま、いやそれ以上によくなってるかも。
やはりMCは最高に面白いですね。
もっと喋って~~!って感じ。
2月の「決め今」はどんなライブか想像がつかねいので余計に楽しみです。
こまち
2009年01月26日 01:13
みーさん、はじめまして!
訪問&コメ、ありがとうございました~

私は今はTERUさん一番ですよ。
TERUさんの声聞くとときめくし、顔見ただけでドキドキ(≧▽≦)

ジュリーはね、なんていうか長年の知り合い?身内って感じ?
なんせ40年間ずっと見続けてるから。
だからトキメキはあんまりないの。

今はM-onのカウントダウン観てます。3時までガンバるつもり!
時々ジュリー話も出てくるけど又遊びにきてくださいね♪