こまち☆&mio♪のつづれ織り

アクセスカウンタ

zoom RSS 還暦です・2

<<   作成日時 : 2008/08/09 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

アンコール

「まいど〜〜!」「おいど〜〜!」

「今救急車呼ばなアカンかと思た。しんどい。
 なんでここ(フェスティバルホール)は間口が広いんや。5年後の建て替えの時には5メートル
 内側に入れてもらわんと」
 でも、5年後もここでやらしてもらえるんやろか?
 ここにかかわってる人がすっかり入れ替わってしまって「沢田研二って誰?」ってなったら…」

客席から「大丈夫よ〜〜」
「大丈夫って…なんか親戚ばっかりみたいやん(笑)」

「還暦になって赤いベベ着て歌う日を想像できたやろうか。45過ぎてから騙し騙しやってきたような…
 50過ぎたらあと5年…最後は突っ立ったまま歌ってもいいんや!と思うようになって…」

「タイガースの頃は熱病みたいなもんやった!
 みんなも『あんな不良みたいなん見に行くな!』って言われて
 みんな嘘をついてコンサートに来て、
 でも入り口に生徒指導の先生が立ってて、怒られてね。
 何年後かにはワシ…あ、わしって言うてもた、僕に怒られてね。
 ソロになったらなったで、歌下手くそや、人気だけやって言われた。
 悔しかったね〜『人気も実力のうちじゃ』って思ったわ。
 危険な二人で歌謡大賞取って終っていたら普通の歌手人生やったのに。。。
 下手や、と言われたから頑張ったんや!
 頑張ったのに…わし…!あ!またわしって言ってもた。

 今王子ブームやけど、昔は【星の王子様】と言われたんや。
 人と同じ事をしてたらあかん!と思うて化粧したら似合ったんや。
 でもみんな『男が化粧なんて気持ち悪い』て言うた。
 『化粧せえへんかったら、もう10万枚売れたのに』、てポリドールの担当が言うネン、
 でもぼくは化粧したから売れたんや、と思う。」

 レコード売れなくなった時は苦しかった。生真面目な性格やったらとうに死んでるわ。
 ええ加減な性格でよかった。
 
 でも、別に売れなくていい、コンサートで歌うためだけにCDを作ろうと考えを変えたら気がラクになった。
 ほんま生真面目やったら死んでるわ」

 で、ドームでやるんですよ。
 ドームいうたら、ここの10倍や。
 みんな、近所のおばあちゃんやおじいちゃんや、いっぱい連れてきてや!」


とまぁ、長い長いMC、30分くらい喋ってました。
しかも関西弁で自虐ネタ、何度も爆笑でした。
もっとオモローなこと言ってたけど、忘れた。。


1「カサブランカダンディ」  昔みたいに水を口に含んで、プーッと霧吹き。
 
2「勝手にしやがれ」  やっぱり一番盛り上がる。会場中が両手を挙げあの「壁塗りポーズ」で踊ります。
   いつ見ても圧巻ですね。

3「あなたに今夜はワインをふりかけ」
  「これはみんなで歌って♪」とジュリー
  で、歌うけどダメ出し。
  「もう〜みんな声低いで〜」と。
  「男の人多いから頑張って声張って。
  女の人は裏声あるやん!ファルセットやん!何地声だして楽してんの、高い声で頑張って歌う!」
  いっぱい指導うけちゃいました。



4「時の過ぎ行くままに」  名曲、聞き惚れます。

5「ヤマトより愛をこめて」

6「君をのせて」

7「追憶」

8「あなたへの愛」

9「気になるお前」  ライブの最後でよく歌われる、とにかく超盛り上がる曲。ジュリーも走り回る、客席も拳ガンガン振ってます。ほとんど50代以上だけど元気!!

結局、アンコールは9曲。
「まだあの歌があるやろ?」とヒット曲連発。
いつものコンサートでは新しいアルバム中心で、昔のヒット曲はほとんど歌わないってスタンスでしたが。
やはり還暦の節目ということで、大サービスでおなかいっぱいでした。
6時半に始まって、終わったのは10時前。

画像


11月29日・大阪京セラドーム☆開演15:00〜終演20:30(な、長い…)

もちろん行きますが、心配も。
果たして客入るのでしょうか?
ガラガラだったりしたら…
もうね、長年の付き合いだから(?)身内感覚なんですよ。
今までのヒット曲はもちろん網羅、60曲歌う?
ゲストもあり?
タイガース復活も?なんて噂が飛び交っていますが。

とにかく60歳だけど、まだまだ頑張ってほしいものです。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こまちさん、、私 そのころ 世良さんのファンでした。
こまちさんは 最初から ビジュアルっぽかったのね。。。
世良さんも細くてカッコよかったよ!
結婚したいと思ってたのに。。 今 なんとも思わない。。。
コンサートに行こうとも思わない。。
その点 こまちさんはすごい!!
果たして。。GLAYは 10年後。。。。
私 どうなんだろう。。?
ふ あ ん・・・
hiro
2008/08/09 09:28
hiroさん>世良さんもカッコよかったよね〜
その頃に偶然空港で世良さん見かけて(ジュリーの追っかけで行ってたんだけど…)
駆けよって握手してもらいました。
すごく快く、しかも男らしい手でギュッとしてくれて…今でもあの感触忘れられないわ(あは、ミーハーですな)

ジュリーのコンサートも多分一人だったら行ってないと思う。
昔の追っかけ仲間がいっぱい居るからね。
ジュリーも昔は憧れの存在だったけど、今は同世代の同士って感じかな?

こまち
2008/08/09 10:52
おぉ〜〜ジュリーライブに行くのne♪
ストーンズだって歳を忘れるくらい
ガンガンに盛り上がってるもんきっと
凄いライブになるかもね〜〜〜d(゚-^*)♪
10年後のGLAY・・私はず〜とついてくよ〜!!
momo♪
2008/08/09 19:05
お久しぶりです♪

こまちはジュリーファンだったのね。
私はタイガースよりテンプターズのショーケンが好きだったわ♪
少しハスキーな甘い声が好きでね☆
タイガースではジュリーよりトッポが良かったかなぁ。

でもどっちもレコードを買うくらいでもなかった(そんなお金も持ってなかったけど)から、テレビで見てるだけね。

レコードを買うくらいになったのは高校生になってからで、その頃はヒデキファンでした(笑)
田舎だから本物を観に行った事もなかったけど・・・。

二十歳を過ぎてからは『ふきのとう』とか陽水とかが好きだったな〜☆
ふきのとうは一回だけコンサートに行ったよ。大阪厚生年金会館。

あと、解散した後のキャロルにもしばらくはまったわ。
ジョニー大倉の声のほうが好きだったけど、矢沢のレコード、しばらく買い続けたもんだ。

懐かしいな〜。

でも、こんなに夢中になったのはGLAYが初めてだよ。
どうなってるんだろうねぇ(笑)
奈留
2008/08/09 22:11
はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ
ジュリーの還暦コンサートがずっと気になってました。
私は行かないので・・どんなセットリストなのか?
MCは?ステージは??と検索してみたら・・・こまちさんのブログを発見!

レポを読んでいて涙が出そうになりました。
すごいセットリストで感激。。。

20代の頃ジュリーが大好きでした。
愛知に住んでいるのですが、大阪のフェスティバルホールに行きました。
フェスティバルホールは壊されてしまうんですね・・(悲)
働き初めてジュリーが出るTV出演が見たくって、発売されたばかりのビデオデッキを30万?をローンで買いました。
ジュリー・ジュリーな毎日でした。

コンサートのパンフがすっごくいいらしいですね。
パンフだけの通販ってあるのかしら?

あっ!今はGLAY大好きです。
↑のハイコミ参戦を見ました。
私も松山は3列目でしたよ。
肩だし&オールバックのTERUさんに悩殺されました(*・・*)ポッ
聖水も浴びちゃいました(=v=)ムフフ♪

私もブログをやってます。また遊びに来ますね〜♪
りょうこ
2008/08/10 23:15
こまち、おはよう(^^)
ジュリーのライブ行ったんだね〜♪
熱〜いレポ、読ませてもらったよ。

中学生の頃、毎週のように「ザ、ベスト10」だっけ?見てたから、よくジュリーも見たわ。
当時、男の人があそこまでお化粧するのは、珍しかったから何かドキドキしながら見てたのを覚えてるよ(^^;

私はあの頃は中島みゆきとかイルカとか・・おとなし目の音楽にハマッてたな。
今はその反動かな、静かなのは大嫌い(爆)

11月にまた逢えるのね!
ライブを励みに、生きていけるね〜☆
んにしても、ライブ時間、めちゃ長いような。。。すごいね、いいなぁ!






チョコ
2008/08/14 09:37
momo♪>遅レスごめんね。
もう60なんだよね〜私も好きになって40年だよ(爆)
でも年なんて関係ないよね。
GLAYにもずっとずっと付いていくよ!


こまち
2008/08/16 23:11
奈留>小6か中1くらいから好きでした。
その頃、学校でもジュリー派・ショーケン派って別れてましたね。。
私はとにかく「顔」から入る派で(笑)
それからGLAYを知るまでジュリー一筋。
あ、拓郎や陽水も好きだったりチェッカーズのFCにも入ってたっけ。
あと、洋楽も好きだったなぁ。

ほんとに懐かしい。。
でも今はGLAYが一番!!
ほんとになんでこんなに夢中になれるんだろうね。
こまち
2008/08/16 23:23
りょうこさん>はじめまして!訪問してくださってありがとうございました。
りょうこさんは確か、チョコやmitiともお知り合いですよね。

なんかすごく嬉しいです。
以前はジュリーが好きで、今はGLAYが大好きで…私と同じような人が居たんだ、って。
そうそ、昔、ビデオデッキ超高価でしたよね。
たくさんの思い出の残るフェスも見納め、なんだか時代が終わるようで寂しいですね。
11月のドームが楽しみです。
3時開始で9時半終わりって…いったいどんなライブになるのやら(笑)

あらー、松山で同じ3列目だったのね。
確かTERUさん前あたりに居ませんでしたか?
私達はTAKUさん前でした。

たまにしか更新しないし、レスも超遅い、こんな気ままなブログですがまたいらしてくださいね。

こまち
2008/08/16 23:37
チョコ>なんかGLAYよりも熱いレポになったみたい(笑)
MCがとにかく面白くて、それを残しておきたくてね(彼は滑舌がいいからはっきり聞き取れます)
ジュリーも今はメタボになっちゃいましたが、当時は本当にキレイで。
あんな人は後にも先にもいないと思います。
(でも今はGLAYが、TERUさんが一番!!!)

11月のライブ時間、実は1時間延びたんです。
3時から9時半まで、なんと6時間半!
ま、休憩も入るのですが長い。。。どんなライブになるのやら?
チケ代は12000円ですが、それだけの価値はあると思うわ。


こまち
2008/08/16 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
還暦です・2 こまち☆&mio♪のつづれ織り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる